知性鯵プール

ゲームのレビュー記事でも書こうと思ってたらレビュー記事を書けてないブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「Overdungeon」で見た事のないカードバトルを味わえ

どうもazyです。 今回紹介するのは2018年11月下旬現在、steamのアーリーアクセスとして販売されたばかりの「Overdungeon」です。 store.steampowered.com 配信されたばかりの頃に書いた記事なので、時間がたってから読むと書かれている事と違う環境になって…

BotWの盾で吹っ飛ぶグリッチについて

どうもazyです。 今回はゼルダの伝説BotWで比較的最近発見された新グリッチの、盾でなんかすごい吹っ飛ぶ技についての話をします。 正式名称はBtB(Bullet-time Bounce) 簡単に説明いたしますと、まず凍らせたボコブリンに向かってある程度の高さから盾ジャ…

「街」と「428」。ふたつの群像劇ADVを遊んでほしい

どうもazyです。 今回は2つのゲーム「街 ~運命の交差点~」と「428 ~封鎖された渋谷で~」の話をします。 ジャンルはADV。チュンソフトのサウンドノベルとして発売され、2作共通したゲームシステムを持つ、ある意味とてもゲームしているノベルゲーです。 …

マゾゲーマーはLa-Mulana2に挑め

どうもazyです。 今回は最近配信開始した一部のゲーオタ間の話題作「La-Mulana2」についてのお話です。 store.steampowered.com 前作の「La-Mulana」についての記事も過去に書きましたが、あれはセール期間中にノリと勢いで書き下したものなので要領を得てい…

予備知識ゼロから単身VRCに挑んだ無課金アバターの話

どうもazyです。 皆さんはVRchatをご存知でしょうか。 VR機器に身を包み自分専用のカワイイバーチャルアバターを全身で動かして、ほかのカワイイアバターと触れ合いイチャイチャする未来溢れるコミュニケーションツールゲームです。 当然「VR」chatと言うだ…

BotWハイラル城直行クリアのレポ

BotWで始まりの台地を出てからすぐにハイラル城に行ってクリアするルートについての記事です。

「ホロウナイト」でガッツリ横スク探索ゲームを遊ぶ

どうもazyです。 今回はSteamとNintendo Switchでダウンロード可能なホロウナイトというゲームの話です。 超ボリューミーな(初見クリアするのに17時間かかった)メトロイドヴァニアとソウルライクの合わせ技がたった1500円で楽しめます。もうすぐSteamサマー…

グレートアーチャーリンクの冒険7

どうもazyです。 ブレスオブザワイルド武器禁止弓のみ縛りプレイ攻略最後の記事です。 (まえの) azykotya.hateblo.jp 今回はやっと厄災ガノンに挑みます。

グレートアーチャーリンクの冒険6

どうもazyです。 ブレスオブザワイルド弓矢だけ縛りその6です。 (まえの記事) azykotya.hateblo.jp 前回はルーダニアの所まで行けず挫折しました。

グレートアーチャーリンクの冒険5

どうもazyです。 ブレスオブザワイルド近接武器攻撃禁止縛りのやつ4つめです。 (まえの) azykotya.hateblo.jp 前は簡単にルッタをクリアできたので、これから激戦が期待されるルーダニア以降に期待です。

おまえは、カートで坂を駆け降りろ

よく来たな。おれはアジ・ホース=マケロルだ。おれは毎日すごい数のゲームを遊んでいるが、誰にも教えるつもりはない。 しかし、今回はとくべつだ。就活中のくせにゲームばかりしている腰抜けのazyにコロナと万札を握らされてしかたなくこの文章をかいてい…

グレートアーチャーリンクの冒険4

どうもazyです。 ブレスオブザワイルド近接武器攻撃禁止縛りプレイの4つめです。 (前のやつ) azykotya.hateblo.jp 前回はメド―を陥落させました。

グレートアーチャーリンクの冒険3

どうもazyです。 ブレスオブザワイルドの近接武器禁止縛りの記事3つめです。 (前回の記事) azykotya.hateblo.jp 前回はハイラル城で盗みを働き、装備を充実させました。つよいぞ。

グレートアーチャーリンクの冒険2

どうもazyです。 ブレスオブザワイルド近接武器攻撃禁止縛りのプレイ日記2本目。 azykotya.hateblo.jp 前回はパラセールを手に入れてハイラル城に向かうところまででした。

グレートアーチャーリンクの冒険

どうもazyです。 今回はいつもと違い、いつものブレスオブザワイルドについての記事です。 先日バースデイを迎え、twitterでamazon欲しいものリスト乞食メント行為をしたところswitchのプロコンをいただきました。kaikogaさんには頭が上がりません。感謝しき…

「チルノ見参」で99回遊べ

どうもazyです。 今回は同人サークル「クロスロッジ」様製作の東方project二次創作PC用フリーローグライクゲーム「チルノ見参」の話をします。 正確には「不思議の大冒険 チルノ見参2!+ 1」というタイトルで、2はDL販売されていて1がフリー配信されています…

「シャーロック・ホームズ 悪魔の娘」で誰でもシャーロック体験

2018年5月のPSplusフリープレイで遊べる「シャーロックホームズ 悪魔の娘」の紹介記事

Rabi-Ribiはウサギの皮を被ったゴリラだ

Rabi-Ribiというゲームの感想、レビューっぽい記事です。ゆるい見た目に反して相当やべーゲームなので見てください。

メタルマックスゼノ2周目がメタルマックスだった

どうもazyです。 記事のタイトルを見て何言ってるんだテメエと思った方もいるかもしれませんが、メタルマックスゼノ2周目を遊んでいたらマジでそうとしか思えなくなっているのです。 1周目も結構メタルマックスみがありました。しかし2周目以降のハンターモ…

メタルマックスゼノをやろう

どうもazyです。 今回はPS4、PSvitaソフト「メタルマックス ゼノ」についてのお話をします。 初代メタルマックスが発売されてから25周年。「ゼノ」の名を冠して全く新しい戦車のRPGとして生まれ変わったこのゲームをひとしきり遊び、大満足してゲームクリ…

ドンキーコング トロピカルフリーズって知ってる?

どうもazyです。 今回はWiiUソフト「ドンキーコング トロピカルフリーズ」のお話をします。 もうすぐSwitch版が発売されるので、もしかしたら気になっている方もいるかもしれません。結論から先に申しますと超クッソ激烈に極上の横スクロールアクションゲー…

ゼルダ60みたいなMinitというゲーム

どうもazyです。 Steamで最近発売された「Minit」というゲームについてお話ししようと思います。 http://store.steampowered.com/app/609490/ プレイヤーは謎のくちびる君を操作し、浜辺に打ち上げられている呪いの剣を拾ってしまいます。剣の呪いで60秒で死…

君はこのハイラルを冒険してもいいし、しなくてもいい。

どうもazyです。 また性懲りもなくブレスオブザワイルドについて記事を書きます。大好きなゲームですし、リサーチする手間も省けて楽だからです。 さて。ブレスオブザワイルドは日本国内だけでも100万本以上売り上げを達成し、これを100倍すれば1億本になり…

初めてゲームレビューってやつをやってみようじゃねえか。このゼルダ無双でなぁ!

どうもazyです。 ゲームのレビューとかしてえなと思ってブログを立てたはずなのに、レビューのレの字も現れないこのブログ。ついに存在意義を自問自答し、答えが出ないまま現実逃避してビタロック桃白白の練習に手を出してしまったので、初めてレビューらし…

全人類はLA-MULANAを遊べ

どうもazyです。 とにかく単刀直入に申し上げます。 http://store.steampowered.com/app/230700/ 上記のsteamストアページに飛んで、そこにあるLA-MULANAというゲームを購入してください。 この記事を書いている2018年3月28日当時は何らかのセールにより70%…

4人で遊んだら間違いなく神ゲーなスターアライズ

どうもazyです。 星のカービィ スターアライズを購入し、すぐクリアしてしまうからと節制を心掛けていたにも関わらず面白さからズルズルと攻略を続けてしまいほんの数日でクリアしてしまいました。 平均的なボリュームで、なんかだいぶ大雑把な難易度。ボス…

冒険は始まりの台地だけで完結できるか

2017年3月3日は記念すべき日です。 人生最高のゲーム、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの発売日なのですから。 あの日Switchと共にこのゲームを買って早1年。狂ったように遊び続けた結果メインデータのプレイ時間だけでも330時間以上にのぼります。縛りプ…

MHWでガンランスを使いたい人向けの手引書 知識編

どうもazyです。 前回の記事ではMHWのガンランスの操作方法について書きました。 これで貴方はガンランスでトレーニングエリアの柱をめった刺しにし、何の罪もないドスジャグラスくんやクルルヤックくんを練習台にし、竜撃砲で沈めることが可能になったと…

MHWでガンランスを使いたい人向けの手引書

とうもazyです。 MHW楽しいですよね。オープンワールドみたいだし、とにかくグラフィックがいいし、アグレッシブさを増した武器種でモンスターをしばきまわるのがとても楽しいです。 しかし、ゾラ・マグダラオスを撃退し、上位に突入し隠されたフィールド…