知性鯵プール

ゲームのレビュー記事でも書こうと思ってたらレビュー記事を書けてないブログです。

BotWハイラル城直行クリアのレポ

今回はブレスオブザワイルドのハイラル城直行攻略ルートについての記事です。

始まりの台地でパラセールを受け取ってからすぐにハイラル城へ向かい、必要な装備を集めたのち本丸へアタックをかけてガノンをしばくお手クリアルート。

ブレスオブザワイルドのRTAany%動画を見たことがある方なら馴染みの深いルートのはずですが、ご存知ハイラル城は超がつく危険地域。無策に挑めば内部のモリブリンあたりに殺され、さめざめと泣きながらフォートナイトを起動するのがオチです。

この記事ではハイラル城直行ルートを誰でもなるべく楽にクリアできるように研究と工夫を凝らしてみたものを書き連ねていくので、もしRTAみたいにガノンを直接しばきに行きたいと考えている方の助けになれば幸いです。

 

 

下準備編

まずは本丸でガノンの眷属と対峙するまでの装備準備について。

最初に始まりの台地でする事は3つ。通り道で見かけた回復アイテムをなるべく拾っておくこと。氷の矢を手に入れること。4つの克服の証をがんばりの器と交換することです。

 

ノーマルモードに限る話ですが、ブレスオブザワイルドでは体力満タンから即死ダメージを受けてもハート4分の1を残して耐えるという仕様があります。これは一度発動しても再度体力満タンにすればまた発動することができ、大ダメージを受けても即座に回復すれば死ぬ危険を大幅に回避することができます。

ハートの器ではなくがんばりの器を受け取ることもこの仕様に繋がっています。ハートの最大値が少なければ全回復に消費する回復アイテムの数も少なく済みますし、どうせハイラル城ではどの攻撃もワンパン即死圏内なので体力を増やす意味が無いのです。スタミナ上限を増やせばその分ダッシュできる時間が増えますし、リフレックス射撃時間も伸ばせて効果的です。

氷の矢はマグネキャッチの祠近くの沼地の宝箱に炎の矢とセットで置いてあります。氷の矢は非常に強力な矢です。ハイラル城にいるモリブリンとリザルフォスを問答無用で凍結させ動きを止めることができ、無用な戦闘を回避して安全に進めるのですから。また、凍結させた敵にダメージを与えると3倍の威力を発揮し、脆いけど火力が高い近衛の武器と相性がバツグンです。最初の5本だけでも安心感が高いのでこれだけは是非とも確保しておきましょう。

 

パラーセルを入手したら平原外れの馬宿に向かい、テリーショップで矢を全て買います。ルピーは適当な食材を売るか、DLC導入済みならEX宝箱から手に入るルビーを売却して捻出するのが良いでしょう。

次に馬宿北にあるヤカー・マタの祠に向かいます。

 

f:id:mystiazy:20180622175812j:image

この祠ではありがたい事に攻撃力50の「無心の大剣」と、攻撃力24の「騎士の剣」が手に入ります。どちらも入り口から近い宝箱に入っているので、手に入れたらさっさと脱出してしまいましょう。ハイラル城で武器を揃えるまでのメインウェポンとして大いに活躍します。

 

 

もしDLCを導入済みならガノン直接討伐の助けとなる装備品がハイラル城への進路上に隠されています。ファントム装備です。兜、鎧、すね当ての3つともハイラル平原に隠されており、序盤に装備するには持って来いの品々です。兜は闘技場に、鎧は平原の塔すぐ南のハイラル軍駐屯地に、すね当ては城下町すぐ南の式典場跡にそれぞれ埋まっています。部位1つごとに防御力8、攻撃力アップレベル1が付いてきて、3種揃えると防御力24、攻撃力1.5倍の化け物が誕生します。

もう一つ、ハイラル城探索においての戦闘回避と不意打ち用にムジュラの仮面を入手しておくのもよい手段です。これは始まりの塔北にあるコモロ駐屯地跡に埋まっています。

 

ハイラル城最寄りのカタ・チュキの祠まで走り抜け、一旦ひと息ついてからが本番です。

f:id:mystiazy:20180622175942j:image

ハイラル城侵入ルートですが、正面突破以外の方法ならいくらでも道はあります。その中でも今回は祠から一番近く、なおかつ安全なルートを取りました。画像のハイラル城周辺に生えている柱から直接飛んで上陸します。柱はかなり高度がある上、陸地も近いので初期スタミナでも問題なくたどり着けるかと思います。

ここからハイラル城での武器防具漁りを開始します。必要なのはなるべく強い武器と弓、ハイリアの盾、弓を全種ありったけと古代矢を数本必ず、残りは拾える分の食材です。あと、雷のカースガノン対策にリザルブーメランを2つ手に入れておきたいです。

 

特殊矢は砲台型ガーディアンが設置してある城壁の見張り台の屋上に必ず置いてある宝箱の中に5本セットで手に入ります。城内の弓使いの敵を倒したり、木箱の中身に入っていたりするのでせっせと集めましょう。古代矢はハイラル城内部の各地の宝箱の中に数本隠されています。一番分かりやすいのは本丸の上部にあるやつでしょうか。城内全体で10本以上集まるので探してみてください。

 

ハイリアの盾は言わずもがな最強の耐久度の盾です。構えているだけで大抵の攻撃をやり過ごせるので、スタルヒノックスを倒せるだけの物資が整い次第取りに行きましょう。

 

f:id:mystiazy:20180622184008j:plain

f:id:mystiazy:20180622184033j:plain

本丸突入前の装備がこちらです。高い瞬間火力を発揮できる近衛シリーズの武器をいくつかと、継続戦闘能力の高い王家シリーズを揃えました。

これらの準備を整えて厄災ガノンに挑みます。

 

ガノン戦編

 

ハイラル城での最終決戦について確認します。

神獣を解放していない場合、その神獣に巣食うカースガノンが強化された状態で前座として出現します。ハイラル城直行ルートであればカースガノン4種全てと戦わなくてはいけません。HPは神獣で戦う時よりも強化され、倍以上の2000に。合計8000ものHPを無補給で殴り倒す必要があります。

これらすべてを退けてやっと厄災ガノンに挑めるわけですが、当然神獣からの援護射撃は望めないので体力全快状態のガノンを1から削らなくてはいけなくなり、その途中で死んだらまた最初のカースガノン戦からやり直しになってしまいます。

 

とは言いますが、最初に戦う風・水・炎のカースガノンは全く大した相手ではありません。ハイラル城本丸には玉座へと上る階段が存在し、そこから飛び降りてリフレックス射撃を頭に当てれば完封できてしまうのです。炎のカースガノンに至っては氷の矢を一発顔面に当てるだけで動きを止められるのでハメ殺すことができます。

 

上記3種のカースガノン戦のコツについては割愛します。それよりもこの攻略最大の敵となるのが雷のカースガノンです。

奴の前半部分はジャスト回避して攻撃を当てれば終わりなので言う事もありませんが、後半になり剣を帯電させてからが大問題です。攻撃パターンが変化して回避しづらくなり、ガードを貫通して感電そのまま即死。先ほどノーマルモードでは体力全快の状態からであれば即死級の攻撃を食らっても食いしばれると書きましたが、どうも感電ダメージは例外のようで耐えてくれません。つまり当たったら即死です。

ナボリス内部で戦うのであれば広い戦場であることを利用して帯電状態が切れるまで逃げ回ることもできたのですが、本丸内部は狭く逃げ切るのが困難です。実際安定攻略法を見出すまでは何回も雷に殺され、直行ルートクリアを一度諦めたこともありました。

ですがRTA動画を見たり自分で色々試してやっと後半部を安定して切り抜ける方法を確立したのでここに記します。

 

雷の苛烈な極まりない攻撃に晒されては貧弱なリンクではとても耐えられません。なので速攻で片を付ける必要があります。そのために必要なのが先ほど言及したリザルブーメランと古代矢です。後半に突入すると避雷針を呼び出して雷を落とす攻撃に入るのですが、その時の雷のカースガノンにブーメランを投げつけるとなぜか一撃で盾を破壊できます。

 

f:id:mystiazy:20180622192851j:plain

すると数秒間隙を見せるので古代矢をブチ当てて強制的にダウンを奪ってしまいましょう。倒れている隙に大剣グルグル攻撃で大ダメージを与え、起き上がったらまた古代矢を当ててダウンさせてからフィニッシュです。

この攻略法確立により雷のカースガノン戦の勝率が上がりました。

 

↑ 後半部攻略の動画。それなりに安定すると思います。

 

カースガノン4連戦を終えるとようやく厄災ガノン戦です。

厄災ガノン戦の部屋の隅には武器や矢が配置されています。もし武器が不足しているならば補充しましょう。

ガノン戦前半部でやることは至ってシンプル。攻撃を避けながらありったけの矢を撃ち込んで体力を削り、少しでもダメージを受けたらすぐに全回復することです。

ガノンは避雷針攻撃以外に根性を貫通する攻撃をしてきません。また、大剣振り下ろしと壁に張り付いてからの一部の攻撃以外全てを盾でガードできるので、最大限死なないように立ち回りましょう。弓矢はバリアを張られてからは使い物にならなくなるので全力解放しても良いです。

体力を半分削るとバリアを張り、特殊な方法を使わない限りダメージを与えられなくなります。こちらには残念ながら一番手っ取り早く済ませられるウルボザの怒りが無いので正攻法で挑むしかありません。ジャスト回避でラッシュをかける、攻撃をパリィして削る、ビームを跳ね返す以外に攻撃チャンスは生まれないので、事前にガノン戦を練習しておくほかありません。頑張ってください。

 

厄災ガノンを倒せばめでたくゲームクリアです。魔獣ガノン戦は負ける要素が無いので割愛します。

 

 

以上がハイラル城直行クリアルートのレポートです。雷のカースガノン戦だけがネックでしたが、うまいこと攻略法を確立できたおかげでやっと下手くそな私でもクリアできるようになりました。

ブレスオブザワイルドは工夫次第でどんなこともできるゲームです。これは縛りプレイではありませんが、RTAみたいなルートでも頑張ればクリアできるよということで2時間もあればサクッと終わらせられるこのルートに挑戦してみてはいかがでしょうか。