知性鯵プール

ゲームのレビュー記事でも書こうと思ってたらレビュー記事を書けてないブログです。

グレートアーチャーリンクの冒険6

どうもazyです。

ブレスオブザワイルド弓矢だけ縛りその6です。

(まえの記事) 

azykotya.hateblo.jp

 前回はルーダニアの所まで行けず挫折しました。

 ナボリスは行ける

今回はナボリス攻略です。この縛りプレイの中で最も苦戦が予想される強敵が出現しますが、対処法は特に考えてないのでまずは攻略を進めていきましょう。

 

ゲルド砂漠渡りですが、メド―攻略において防寒着を揃えているのでいつも夜に通り抜けることにしています。スタルリザルフォスにしつこく絡まれてしまいますが、ひたすら無視して走っていれば攻撃を食らう事はまずありません。

砂漠を徒歩で渡るときはなだらかな傾斜を見つけて盾サーフィンを狙っていけば割と楽ちんです。砂の上と雪上では盾の耐久値を消耗しませんし。

 

カラカラバザールで淑女の服を買い、ゲルドの街からイーガ団のアジトに行くまでは通常攻略と変わりありません。

 

f:id:mystiazy:20180601213646j:plain

アジト入り口で必ず二連弓を手に入れておきます。あとで使います。

 

イーガ団アジトは通常攻略でもなかなか面倒なスポットとして皆さんの記憶にこびりついていると思います。一度でも見張りに見つかると大挙して襲い掛かってきて即死した経験を持つ人も多いはずです。私もここで完全にステルスしながら通り抜けるのはあまり得意ではありません。

 

f:id:mystiazy:20180601213958j:plain

ここでハイラル城で回収しておいた古代矢が猛威を振るいます。敵対しているとはいえ、人間(シーカー族だけど)に当たると消滅する矢を当てていいのか迷うところですが、古代矢なら音もたてずに遠距離から楽に見張りを消し飛ばせます。ほとんどこの時のために用意する価値はあると思います。

アジト内部では合計600ルピーと、宝石がいくつか手に入るので懐が温まってホクホクです。ゲルドの街の矢ショップで足りない矢を買いそろえるのに便利でしょう。

 

f:id:mystiazy:20180601214403j:plain

近接攻撃縛りでもコーガ様戦は特に何も言う事はありません。強いて言うならフェーズ以降させるために1発は矢を当てないといけないことくらいです。さらば。

 

お次はヴァ・ナボリス戦です。ここでさっき拾っておいた二連弓が活躍します。

ナボリスの脚部の発光ユニットは爆弾矢を2発当てないと沈黙破壊できません。二連弓は矢1発の消費で2発放てるため、1回発光ユニットにぶつけるだけで事足ります。無駄なく命中させられれば4本分の爆弾矢節約につながりますので経済的かつ、時間短縮にもなって安全です。イーガ団の得物が勇者の助けになるっていうのも皮肉な話です。

 

f:id:mystiazy:20180601215323j:plain

ナボリス内部攻略では武器が使えず困るシチュエーションは存在しません。リーバルトルネードで飛べば仕掛けの何個かを完全にすっ飛ばして制御端末にアクセス可能です。せいぜい小型ガーディアンに気を付ければいい程度ですが、どいつも狭い場所に陣取っているので注意しましょう。

 

最強の敵

f:id:mystiazy:20180601215633j:plain

ヴァ・ナボリスのボス。雷のカースガノン戦。カースガノンの中で最強格で、ゲーム全体を見渡しても五本の指に入る強さです。通常プレイでも鬼のように強く、こいつに辛酸を舐めさせられた経験のある人は多いはずです。今回はそれを弓矢による攻撃だけで倒すことになります。

 

正直全く何も対策を立てずにここまで来たので本当に倒せるのかすらやってみるまで分かりません。小手調べにオオワシの弓による爆弾矢一切射撃を試みましたが、全て盾で防がれてかすり傷1つつけらっれませんでした。

それならば段差を利用してリフレックス射撃で盾を破壊しようとしても、どうやら矢によるダメージでは盾を破壊することは不可能のようでした。作戦その1失敗です。

 

仕方ないのでリスクを負うことにします。次の作戦は敵の攻撃をパリィで弾き、隙を曝している瞬間に矢をお見舞いすること。

この作戦はうまくいき、本当にチマチマとですがダメージを与えることが可能です。カースガノンの攻撃を全ていなす必要がありますが攻撃タイミングが読みやすいので対処可能でしょう。しかし体力の4分の3ほどまで削ると攻撃パターンが追加され、なぜかどうやってもパリィできない剣戟が来るので常に体力は最大を保っておきます。ミファーの祈りも保険として優秀です。

 

しかし雷のカースガノンの本領は後半戦に移ってからというのは皆さん嫌というほど味わったはずです。後半に入ると奴は剣と盾を帯電させ、パリィすら無効化してしまいます。この状態の攻撃が苛烈すぎて弓矢だけではとても対処できず、リンクの死体を積み重ねるだけです。

 

帯電状態のカースガノンに対し勝ち目はほとんどありません。そのため、こちら側も少し強引な手段を用意することにしました。

 

f:id:mystiazy:20180601221239j:plain

必要なのはガッツ効果のある料理を複数個。これはがんばりゲージを完全回復させたうえで、予備のゲージまで増やしてくれる強力な効果を持っています。
これをどう使うのか。

 

雷のカースガノンは後半戦に入ると鉄杭に落雷させる攻撃を延々繰り返してきます。この鉄杭をマグネキャッチで操り、敵自身に落雷させるのが本来の攻略法です。この時だけカースガノンは少しの間だけダウンして攻撃が当て放題です。この時が最後のチャンス。

足場から飛び降りてリフレックス射撃を発動。モリモリ減るがんばりゲージをガッツ料理で回復しながら爆弾矢の斉射で強引に削り切ります。

 

 

この機会で倒しきれなかったら終わり、ゲージ管理をミスっても終わり。強引ですがこれしか弓矢で撃破する方法がありませんでした。また、カースガノン変な場所に吹き飛んでしまってもアウトです。矢を当てられません。

 

f:id:mystiazy:20180601222327j:plain

というワケで超がんばって雷のカースガノンを撃破することができました。こんなのとハイラル城本丸で戦うと、戦場が狭い上に体力も倍以上になっているので勝てる気が全くしません。ここで倒すことができて本当に良かったです。

ナボリスを解放したご褒美にウルボザの怒りを授かりましたが、残念なことに武器を使うことができないこの縛り条件下では発動することができません。もし使えるのなら厄災ガノン戦で大きな助けになっていたかもしれないのに・・・。

 

これで3つの神獣を解放することができ、今度こそハイラル城本丸に乗り込む準備が整いました。ルーダニアは弓だけだと入る事すらできなかったので、本丸で炎のカースガノンと戦うことになります。ダルケルの護りも未入手なので防御面に不安が残りますが、これでやるしかないのです。

次回、とうとうラスボス戦に突入します。

 

(つづきます)

azykotya.hateblo.jp