知性鯵プール

ゲームのレビュー記事でも書こうと思ってたらレビュー記事を書けてないブログです。

グレートアーチャーリンクの冒険5

どうもazyです。

ブレスオブザワイルド近接武器攻撃禁止縛りのやつ4つめです。

(まえの)

azykotya.hateblo.jp

前は簡単にルッタをクリアできたので、これから激戦が期待されるルーダニア以降に期待です。

 ルーダニアに行きたかった

 

デスマウンテンは過酷な土地です。木製装備は燃えてしまいますから、オオワシの弓が使えない事を意味しています。爆弾矢もつがえた瞬間に爆発を起こしてしまい使い物になりません。

デスマウンテンの麓の馬宿で燃えず薬を買わなくてはいけないことに始まり、のんびり探索するための耐火装備を2つ用意しなくてはいけないのでお金がものすごくかかります。

 

f:id:mystiazy:20180527215133j:plain

南採掘場にいる観光客がヒケシトカゲ10匹と交換で耐火の石靴を交換してくれるのですが、こっそりとトカゲを10匹集めるよりもガーディアン退治をして古代素材を集めて売る方が楽なので無視します。

 

ゴロンシティに着いてから耐火鎧と靴を買って炎上対策は万全。さっさとユン坊を助けにイクゾー……

 

f:id:mystiazy:20180527220614j:plain

想定外の事態が発生しました。大砲の照準変更ができません。

大砲の照準レバーに矢を当ててもリモコンバクダンの爆風もダメ。爆弾矢自爆を決行してもダメで、がんばって敵の射てくる矢を当ててもらうように誘導してもダメでした。

このレバーは武器攻撃にしか反応せず、この武器使用禁止縛り最大の敵として立ちはだかってきたのです。

 

えっちょっと待ってこれからどうするのイベント進められないんだけどルーダニアに行けないユン坊のとこにもいけないやばいやばいやばいダルケルの護りが手に入らない詰んじゃう詰んじゃうどうしよう。

 

…………いや待てよまだユン坊に遭いに行く方法は残されています。DLCコンテンツを使わないとダメで導入していない人には真似できないのすが背に腹は代えられません。

仮にこの先また大砲の向きを変更しなくてはいけないことになっても、今度は策があるので多分大丈夫。さっそく行動に移ります。

 

f:id:mystiazy:20180527221754j:plain

というわけで遠路はるばるやって来ましたハイラルのすみっこに浮かびますはローメイ島でございます。この島にはルーダニアにエントリーするために使えそうなお宝と、戦闘時に必要になりそうなお宝の2つが眠っているので回収しにやってきました。

 

f:id:mystiazy:20180527222003j:plain

ひとつめは蛮族の兜です。攻撃力アップ効果は言うまでもなく便利なのでボス戦での助けになることでしょう。迷路攻略? リーバルトルネードを使ってズルしました。

ローメイ島の祠を出ると、目の前に風穴が開いています。

 

f:id:mystiazy:20180527222119j:plain

中に飛び込んでDLCコンテンツの1つ、ワープマーカーをゲットです。これはマーカーを設置すれば祠のワープ地点のようにそこにワープしてこれる優れもの。これさえあればユン坊イベントを進行させられます。

 

使い方はカンタン。

 

f:id:mystiazy:20180527222703j:plain

ゴロンシティの組長に話しかける前に北の廃坑へ向かい、ユン坊予定地にワープマーカーを置きます。

町に戻って組長に話しかけてイベントフラグを立て直してワープして戻ると、

 

f:id:mystiazy:20180527222831j:plain

岩でふさがれたユン坊ポイントにダイレクトエントリーできます。

不思議なことに初遭遇ムービーが終わると入り口の岩が消えています。
これでユン坊イベントを進行させることができ、次はオルディン橋まで向かいます。

ここで秘策がうまくいけば問題なくルーダニアに乗り込めるはず。

 

f:id:mystiazy:20180527223209j:plain

はず。だったのですが、結論から言うと、ムリでした。

オルディン大橋前の大砲でユン坊がモリブリン二匹に襲われているので、武器を持ったモリブリンに大砲の照準変更をしてもらおうと思ったのです。思っていたのですが、いくらレバー周りでウロウロしてもポイント変更される気配はなく、仕方なくやっつけて敵の持つ武器をマグネキャッチでぶつけてみたりもしたのですが、やっぱり無理。

 

ご覧のスクショの通りここでは大砲の向きを変えて橋を落とさないと先に進めません。そして、武器を使ってはいけないこの縛りプレイではここから先に進む手段が存在しません。ルーダニア、詰みです。

 

と言う訳で残念ながら弓しか使えない縛りではルーダニア攻略は不可能です。入れないんだもん。

なので諦めてナボリスへ向かいます。幸いルーダニアを攻略せずともゲームクリアは可能なので助かりました。この縛りクリアに一番欲しかったダルケルの護りが手に入らないので痛すぎるのですが問題ありません。たぶん。

 

というか事前調査をもっとしっかりしておこうよ……。

 

(つづきます)