知性鯵プール

ゲームのレビュー記事でも書こうと思ってたらレビュー記事を書けてないブログです。

グレートアーチャーリンクの冒険4

どうもazyです。

ブレスオブザワイルド近接武器攻撃禁止縛りプレイの4つめです。

(前のやつ)

azykotya.hateblo.jp

 前回はメド―を陥落させました。

 

ヴァ・ルッタへ討ち入り

メド―をクリアしたので、次はルッタです。

メド―同様ルッタも簡単で、特に面倒な環境条件もない平和な場所にあるので前半に訪れるにはピッタリのロケーションです。何より、ハートが3つしかなくひ弱なリンクを守ってくれるミファーの祈りが覚えられます。安定重視ならここから攻略するのもよい選択でしょう。

 

メド―攻略は簡単で、困ったことにあまり書くことがありません。

私はいつも面倒なので、通常攻略時にはあらかじめ電気の矢を20本集めておき、ゾーラ川のぼりをしなくても済むように先にリーバルトルネードを手に入れてアッカレ地方側から崖を登ってアクセスしていました。

今回も同じルートを使います。

 

f:id:mystiazy:20180524213311j:plain

ゾーラ川を完全無視してゾーラの里に直接乗り込むと、玉座の間でシド王子がちょっと違う反応を見せてくれます。見た事のない人はためしてみましょう。

ミファーを思い出すイベントを済ませて間髪入れずにヴァ・ルッタ戦に入ります。

 

f:id:mystiazy:20180524213703j:plain

私も最近まで知りませんでしたが、ルッタ戦で飛んでくる氷塊はアイスメーカーで簡単に迎撃することができます。これを知らなかった頃はがんばって弓矢の偏差射撃を試みて失敗していました。技術の進歩によって便利な社会になりましたね。

 

さて、ルッタ内部攻略ですが、弓矢どころかメド―の時ように近接武器を使わなきゃいけない謎解きもありません。よってなーんにも書くことがないのです。さっさと水のカースガノン戦の話に移りましょう。

 

真の英傑は自らの手でフーリンカザンを得る

 

水のカースガノン戦です。

奴は長射程の槍でリーチ上の優位を確保し、時々多数の氷塊を飛ばす物量作戦でいやらしい攻撃をしてきます。極めつけは戦闘後半の水位操作。強制的に足場を狭くしてくるので向こうの攻撃が避けづらくなり、こちらからの攻撃を届かせづらくしてくる強敵です。

こんなやつに弓矢だけで勝つことができるのでしょうか・・・。

 

f:id:mystiazy:20180524220114j:plain

余裕でした。

足元が水浸しという事は、アイスメーカーで氷柱作り放題。アイスメーカーには即席の遮蔽物としての利用法のほかに、上に乗って横っ飛びするとリフレックス射撃にちょうどいい高度を得られます。

あとは風のカースガノンの時と同じように顔面に爆弾矢をたっぷりとお見舞いしてやるだけです。後半戦も同様にしてやります。剣で直接殴りに行くよりも楽に片付きます。

 

f:id:mystiazy:20180524221526j:plain

水のカースガノンを討伐し、ヴァ・ルッタを解放することができました。

ミファーの祈りも習得したのでワンパン即死案件は防げるようになりました。実はガッツ料理を食べれば簡単にハートの仮最大数を増やせますが、なんとなく面倒なのでやりません。

 

次は隣のエリアのデスマウンテンに向かい、ヴァ・ルーダニアを攻略します。

 

(つづきます)

 

azykotya.hateblo.jp